万年山のミヤマキリシマ

5/31(7名)と6/4(9名)に万年山ミヤマキリシマ鑑賞登山に行ってきました。今年は春の天候不順でしたので、開花が遅れるだろうと登山時期をずらしましたが、結果的には五月の晴天続きで開花に必要な積算温度が確保され例年通りの5月末に満開を迎えていました。当然両日とも満開を少し過ぎ気味でしたが、それでも広大なミヤマキリシマの群生を堪能できました。

霊山登山

屋久島山行に向け、大分市の霊山で足慣らしのボッカトレーニングを行いました。

GW屋久島山行まであまり時間がありませんので、出来る時に少しずつ行いたいと思います。

( OLD )

清掃登山

八面山で清掃登山を行いました。

登山当日は八面山平和公園周辺は桜が満開を迎えていました。

清掃前に登山教室も開催され、パッキング方法についてみんなで練習を行いました。

日頃縦走用の大荷物を持つ機会が減って来ているので、

良い勉強会になったのではないかと思います。

(OLD)

総会山行2017 牛斬山・香春岳 8ノ字周回登山

3月25日(土)会の総会山行で田川市の牛斬山と香春岳に登山しました。

この日は8の字縦走を行うので、円陣の滝から最初に牛斬り山に登山し、

五徳越峠から香春岳の岩登りコースで、三の岳に登頂した後、二の岳迄足を延ばしました。

全長で9KM程歩き、岩場コースで簡単な岩場の練習もする事が出来ました。

岩場の苦手な会員にはいい練習になったのでは?と思いました。

天気はくもり今一つでしたが、香春岳の山頂からは英彦山を始め、

犬ヶ岳までの稜線がはっきりと見えていました。

迎烏帽子山の福寿草

2月19日、8年ぶりに迎烏帽子山(熊本県)の福寿草を見に行ってきました。メンバーは(S、Yさんと私)の3名でした。朝5時に出発し10時からの登山開始でしたが、出発登山口が元井谷から椎葉谷に代わってしまいました。原因は国道445号線が相良村から五木村に入る途中で通行止めでう回路となり、その途中で迎烏帽子山登山口の標識を見たためにそのまま進んだ先が椎葉谷登山口でした。

このルートは初めてでしたが、仏石までジグザグコースで福寿草も全くなく元井谷コースよりは登り難いコースでした。

しかしこの日は、天候に恵まれ最高の登山日和で福寿草も最盛期で本当に満喫できる一日でした。

(文責:フラスコ)

この山どこでしょう?

今日(2/15)水曜会メンバー(S.H.H.Fさんと私)で以下の山に登ってきましたが、

どこの冬山でしょう?

正解は福智山です。

南側からの遠望で全く残雪の姿が見えなかったため車にアイゼンを残し上野狭ルート

から登り始めましたが、上野越え過ぎから北側斜面のため写真のように残雪が表れ始め

7合目付近がこの有様でした。

皆さん慎重に登りちょうど12時に山頂に到着しました。

気温1度の寒い山頂でしたが、快晴で360度の展望が堪能でき快適な山行でした。

(文責 フラスコ)

冬山合宿2017

2月11日〜12日の日程で冬山合宿を行いました。

雪も多く、合宿らしい山行になりました。

詳しくは2月21日の例会内で報告会を行います。(OLD)

古処山

福岡県朝倉市 古処山(こしょさん)1月5日登山。

駐車場の表示もあり、整備されている印象をうけた。

今回のルートは登山口から山を見て左回りに登る。

登山口もわかりやすく、登山道もピンクテープがあり有難い。
                  途中、「水舟」に立ち寄る。どんなものかと思ったが、ご覧の通り。水がたっぷりとあり、どうぞキャンプをして下さい、と言わんばかりだと思った。
                  ここから中津へ向かって縦走するのも良かろうと今後のプランを思いついた。

途中、寒いせいか鳥の鳴き声もほとんど聞かずに山頂に到着。
                  眺めを楽しみにしていたがあいにく、遠くまでの展望は悪かった。しかし秋月の街並みが眼下に見え、久しぶりの登山出来たことがうれしく下山の足も軽くなった。

笠置

鹿嵐山(忘年山行2016)

12月11日(日)

宇佐市院内町にある、鹿嵐山に会の忘年登山で登頂しました。

当日はお天気に恵まれて、会員10名の参加で賑やかに山行が行われました。

雄岳では山頂の一部が刈り払われているので、宇佐・中津の奇岩群や、

北九州迄の山並み、海岸線の大展望を眺望する事が出来ました。

(OLD)

英彦山新ルート

水曜会4名で初秋の英彦山山野草嘆賞会に出かけてきました。ルートは豊前坊→(人字草・大文字草探索)→望雲台→北岳→中宮(昼食)→青少年キャンプ村(新ルート(中宮から青少年キャンプ村への直下コース(最近目印テープ巻き付けられたとのこと)→豊前坊。8時出発で16時着(昼食1時間)のゆっくり登山でした。

人字草ジンジソウ

categories

archives

recent comment

search this site.